語学学習は楽しい!

私は最初英語の学習にだけ興味がありました。なので英語学習、英会話のためにと思って海外の方との交流を始めたのですが、驚いたのはインドネシア人やフィリピン人、中国人などの方々で母国語以外に英語ともう1つの言語を学習している方が多かったことです。

 

私は20人くらいの方と話をしたのですが、そのほとんどの方は既に英語はペラペラ状態で新しい言語学習を始めていたのです。しかも年齢はまだ二十歳前後ばかりで若い方ばかりだったので本当に驚いてしまいました。

 

私達日本人はたとえ30代であっても母国語以外には英語しかできない方がほとんどです。しかもその英語すらペラペラには程遠い状態という方が多いと思います。

 

それなのに他の国の方々は凄いな〜と尊敬すると共に、その方々からインドネシア語や、フィリピン語を教わるようになって英語以外の言語の楽しさを知ることができました。私も色んな国の語学学習をしていきたいと思えるようになりました。

 

日常生活でよく思うことが私にはあります。

それは日本に入国される外国人の方の人数が年々増えたことです。

 

そして、それによって必然的に日本人に求められるものがあると思います。それは文化云々というよりももっと根本的なところ。「英会話」が必要な時代になってきているのではないかと思います。言葉の疎通が取れないと文化とか労働とか生活とか以前に諸々の部分でお互いに支障をきたしてしまうと思います。

 

私自身も実は外で外国人の方にものを尋ねれらたりするのです。それは時にバイト中ある時は外で買い物や遊んでいる時に。確かに学生時代私は「英語」というくくりの勉強は人並みにやっていました。

 

しかし高校や大学での文法の学習ではカタコト英語にしかならずアタフタとボディランゲージと併用して何とか意味合いが通じるかどうかのレベルでした。幸い通じたこともありましたが、これからの時代はもっとお互いの国に行き来が多くなり社会に出ても英会話は使う機会が増えていくことだろうと思うのです。

 

今では大企業で英会話を採用前提としたところもあるくらいです。このように色々な国の方と接する機会が増えた時代です。是非「英語」の勉強ではなく「英会話」に興味をもってはいかがでしょう。

 

意外と楽しい英会話スクール

ビジネスで英語を使えるようになりたいと思い、英会話スクールへと通うことを決意しました。
英会話といえばハードルが高そうなイメージが合って心配だったのですが、グループレッスンの英会話スクールへ通っているということもあり、結構低コストで英語を教わることが出来たのでほっとしました。

 

英会話を教わるにあたってはグループレッスンとマンツーマンでのレッスンとがありますが、わいわいと大勢で賑やかに英語を学びたい時にはグループレッスンを受けるようにするのが良いと思います。

 

普段はなかなか出会えない方との仕事をしている人との出会いを得られたり、レッスンを受ける人同士で会話を楽しめるので、自然と大勢の人と接点を持てるのが嬉しいものです。

 

英会話は独学で身につけるのは難しいですし、独学で英語を学んだとしても実際に英語を披露する機会が無いことは多いものです。しかし、実際に英会話スクールへ通えば、英語を他人へ披露できたり、ネイティブな先生から正確な発音を教えてもらえるので安心です。
ネイティブの先生が講師のオンライン英会話